介護情報イメージ

ケアプランセンター サザン一宮


介護保険や生活介護についてお困りのことが
ありましたら、何でもご相談ください。


ケアプランセンターサザン一宮では介護保険の在宅サービスのケアプランを作成し、自宅での介護を支援させて頂きます。
平成18年4月に介護老人保健施設と共に開設し、以来、地域の皆さま方と共に一宮市内で歩んでおります。当法人孝友会の理念「あなたの健康生活をサポートします」に基づき、地域の「ご利用者」及び「ご家族」の方が健康で安心して在宅生活が送れるように、老健サザン一宮在宅部サービスはもちろん、外部の地域のサービス事業所とも十分な連携を図り、総合的なケアプランを立案し、地域のご利用者及びご家族を支援していくことを心がけ、日々の業務に取り組んでおります。


サービス内容 ・介護保険に関する相談全般
・介護保険の申請代行
・介護認定調査(各市町村からの委託依頼された場合)
・要介護・要支援認定を受けた方のケアプラン作成
・介護保険を活用した福祉用具の購入や住宅改修に関する相談
相 談 方 法 お電話、メール、来所、ご自宅への訪問など、状況に応じて対応しますので、お気軽にお問合せください。相談は無料です。
(事前のご予約が便利です)
相 談 時 間 月~日曜日 9:00~17:00
電 話 番 号 (0586)75ー5572

居宅介護支援の流れ

介護支援の依頼
電話、来訪によるご利用者様、ご家族様の依頼(申込み)を受けます。
居宅介護支援事業者と契約
介護保険制度の利用、支援開始の流れの説明等を受け、
居宅介護支援事業者と契約を結びます。
市町村に提出
ケアプランを作成してもらう事業者を「居宅サービス計画作成依頼(変更)届出書」を
被保険者証とともに提出します。
現状把握とケアプラン原案の作成
ケアマネジャーはご利用者様やご家族様の状態を把握し、
サービス事業者等の情報を提供します。
ご利用者様は利用したいサービス事業者を選択します。
サービス担当者と話し合い
サービス担当者会議ではご利用者様、ご家族様、ケアマネジャー、
サービス提供事業者を交え、ケアプランのサービス内容について話し合います。
サービス事業者と契約
実際に利用されるサービス提供事業者と契約します。
介護サービスの開始
ケアプランに沿ってサービスが提供されます。
交友クリニックショートステイ時間表
サービス実施状況の確認・評価
適正にサービスが提供されているかを毎月のモニタリングで評価します。
介護サービスの見直し
ご利用者様の状態の変化、新たな希望に応じケアプランを見直します。
医療法人孝友会 愛知県一宮市北小渕字道上55番地1 電話 0586-75-5525