介護情報イメージ

ケアプランセンター サザン一宮


介護保険や生活介護についてお困りのことが
ありましたら、何でもご相談ください。


ケアプランセンターサザン一宮では介護保険の在宅サービスのケアプランを作成し、自宅での介護を支援させて頂きます。
平成18年4月に介護老人保健施設と共に開設し、以来、地域の皆さま方と共に一宮市内で歩んでおります。当法人孝友会の理念「あなたの健康生活をサポートします」に基づき、地域の「ご利用者」及び「ご家族」の方が健康で安心して在宅生活が送れるように、老健サザン一宮在宅部サービスはもちろん、外部の地域のサービス事業所とも十分な連携を図り、総合的なケアプランを立案し、地域のご利用者及びご家族を支援していくことを心がけ、日々の業務に取り組んでおります。


サービス内容 ・介護保険に関する相談全般
・介護保険の申請代行
・介護認定調査(各市町村からの委託依頼された場合)
・要介護・要支援認定を受けた方のケアプラン作成
・介護保険を活用した福祉用具の購入や住宅改修に関する相談
相 談 方 法 お電話、メール、来所、ご自宅への訪問など、状況に応じて対応しますので、お気軽にお問合せください。相談は無料です。
(事前のご予約が便利です)
相 談 時 間 月~日曜日 9:00~17:00
電 話 番 号 (0586)75ー5572

居宅介護支援の流れ

介護支援の依頼
電話、来訪によるご利用者様、ご家族様の依頼(申込み)を受けます。
居宅介護支援事業者と契約
介護保険制度の利用、支援開始の流れの説明等を受け、
居宅介護支援事業者と契約を結びます。
市町村に提出
ケアプランを作成してもらう事業者を「居宅サービス計画作成依頼(変更)届出書」を
被保険者証とともに提出します。
現状把握とケアプラン原案の作成
ケアマネジャーはご利用者様やご家族様の状態を把握し、
サービス事業者等の情報を提供します。
ご利用者様は利用したいサービス事業者を選択します。
サービス担当者と話し合い
サービス担当者会議ではご利用者様、ご家族様、ケアマネジャー、
サービス提供事業者を交え、ケアプランのサービス内容について話し合います。
サービス事業者と契約
実際に利用されるサービス提供事業者と契約します。
介護サービスの開始
ケアプランに沿ってサービスが提供されます。
交友クリニックショートステイ時間表
サービス実施状況の確認・評価
適正にサービスが提供されているかを毎月のモニタリングで評価します。
介護サービスの見直し
ご利用者様の状態の変化、新たな希望に応じケアプランを見直します。
医療
介護
リウマチ科
スポーツ整形
リハビリテーション
健康診断
孝友クリニック
サザン一宮
サザン富士
一宮市健康診査
一宮市特定健康診査
医療法人孝友会 愛知県一宮市北小渕字道上55番地1 電話 0586-75-5525
クレジットカード